2022/9/4 料理

トマトにハチミツ

マ・レルラ デザイナーの
阿部真理です。

こちらにいらしていただき
ありがとうございます。

トマトが美味しい季節ですね。

料理、というには簡単すぎるのですが、トマトというと真っ先に私のイメージに出てくるのは、ハチミツがけです。
ザクザク切ったトマトにハチミツをかけて食べるの。

美味しいお塩にオリーブオイル、もちろんなにもつけない、めんつゆとオリーブオイル、玉ねぎのみじん切りのフレンチドレッシング、塩と胡麻油、、、
生で食べる食べ方だけでもあげたらきりがないですね。

子供の頃、ちいさくマセドアンに切ったトマトにハチミツをかけて祖母がよく食べさせてくれた懐かしい思い出。
その時のまわりの情景、祖母の顔まで思い描けます。

私の舌の感覚は、祖母の感性が切っても切れないほど影響しているな、とよく思います。

箱にきれいな包装紙を貼るのも楽しい時間でした。
私がリバティプリントを自己流で箱に貼る原点ですね(笑)

最近、私の孫達は、はたして私くらいの年齢になって私が祖母を思い出すように思い出してくれるかな、とよく思います。

あらためて祖母が愛情深く関わってくれたことに感謝がわいてきます。

料理上手な祖母の味は、いまでも舌の感覚として残っていますが、煮魚も絶品でした。そして残った煮汁で作る翌日の卯の花の味も。

そんなことをトマトにはちみつをかけながら祖母とのあれこれを思い出す時間は、なんとも幸せなひとときです。

トマトにハチミツ、というと大抵の方が、えー!って反応されますが、おいしいですよ。やってみてくださいね(笑)