2022/8/12

北の大地

マ・レルラ デザイナーの
阿部真理です。

こちらにおたずねいただき
ありがとうございます。

7月の終わり、ベストシーズンに北海道でお仕事をいただきました。
札幌で二日間、販売会を予定して前日からはいり、終了した日の夜に戻る、というのが、いつもの仕事のパターンです。

この世界的な感染症の影響で、たまっていて有効機嫌が迫っているのをなんとか消化しようと、娘と二人分のチケットは、マイルでとりたかった今回、なんと二日あとならば帰れる、というエアしか空きがありませんでした。

それならは、と気持ちを切り替え、北海道に行ったことのない娘とお仕事でお世話になっていてご一緒していただいた大好きな素敵な人生の先輩をお誘いし、ベストシーズンを二日も楽しむ機会を得ました。

何度か、訪ねたことはあっても、ほぼわからない、ゆっくり調べている暇もないまま、当日はやってきました。

行きたい、と唯一目標に思っていたのは、インスタグラムでいつもみていた上野ファーム。
写真が、本当に素晴らしいんです。ターシャ・テューダーの庭や(行ったことないですけど)、モネの庭(こちらは行きました。素敵でした!)のようなその空間をいつも実際にみてみたいと思っていました。

お仕事が終わった翌日、札幌のこれまた素敵なマダム宅にお招きいただき、温かいおもてなしに感激しながらのドライブでした。
上野ファームは期待を裏切らない素晴らしさでしたし、美瑛、富良野と目に鮮やかな、今まで見たことのない花々の色彩の美しさは、今もはっきりと思い描けるくらい脳裏に焼き付きました。

北海道は、他にはないなにかがたくさんありますね。美しい景色、山海の美味しい食べ物、あか抜けた感性、おおらかな人間性、、、
北海道出身と私の知っている方々は皆さん、本当に素敵な方ばかりです。

千歳空港のなんと充実していることか!荷物を預けてからの手荷物のすごさは、記録的でした(笑)

今度はもう少しゆっくり時間をとって今回行けなかったエリアをゆっくりまわりたいと切に願います。

心優しく穏やかな北海道の皆さん、今回は大変お世話になり、ありがとうございました。