2022/9/15 料理

とうもろこし狂想曲

マ・レルラ デザイナー
阿部真理です。

こちらにいらしていただき
ありがとうございます。

とうもろこし、おいしいですよね。
私、大好きです!
旬のうちは、必ず冷蔵庫にすぐたべられる状況で入ってます。

先日たまたまつけたテレビで、究極の食べ方、というのをやっていました。皮を向いて全てかぶるくらいの水と少しの塩入れて35分間ゆでると、そのゆで汁にグルタミン酸が溶けだし、実はもちろんそのスープがおいしくて冷製のスープやパスタにと最高である、というのです。

早速試してみたくなり、翌朝仕事前に少し山の方の産直に直行し、三本パックを三袋、9本買い求めて、アトリエで大鍋で挑戦しました。

なんとも芳しい黄色いスープ!
美味しいじゃないですか!
冷めたら冷蔵庫へ入れよう、と思いながらあわてて用事で出掛けました。

しばらくしてアトリエに戻りキッチンに直行すると鍋がない!
片付け上手な長女が気をきかして中の汁を捨て洗ってしまってくれたあとでした😱

何度もあれはこうでこうで、と説明するもあとのまつり😔、、、

翌朝アトリエに出勤すると「買ってきたよ」ととうもろこしが9本ドーンとキッチンに!
そこへ妹が、私が好きだからとご近所からいただいた取り立てのを10本!

またさらに大きな寸胴鍋で19本前日のようにしましたが、、、
すっかり熱がさめたせいか、やはりいつものが好きだな、と思ってしまったことを娘と妹に伝えられずにいます(笑)

私は普段、外側の皮をとり、薄皮と髭を鍋底にしきそれがヒタヒタに浸かるくらい(2センチくらい)の水を入れ、皮をむいたとうもろこしに少し塩を塗りつけたものを立てて10分位蒸します。
やっぱり私はこれが美味しいなあ。

  • HOME>
  • Blog>
  • とうもろこし狂想曲