2021/11/28 思うこと

物々交換

マ・レルラ デザイナーの
阿部真理です。

こちらにお訪ねいただき、
ありがとうございます。

最近楽しみなのが、物々交換!
違う地域に住む友人と新鮮で地元ならではのものを金額を決めて送りあい交換しています。

例えば今の季節、私の住む群馬県北部は、リンゴの名産地で、なおかつ友人が営むりんご園は、どうしてこんなに違う?というほど美味しいリンゴを作られていて、進物用のピカピカ完璧というかたちではないけれど味は同じで最高!というものをたっぷり袋詰めしてくれます。
もう本当にみなさんに食べさせてあげたい!

生産量の問題とかで、地元しか出回らない珍しいものってたくさんあり、違う地域に出掛けると知らないものだらけで驚きますよね。

ことの発端は、海の近くに住む友人に、出張に出掛けた際に買い求めたことがある干物屋さんが美味しかったと話したところからでした。「もっと安くて美味しいお店があるよー送ろうか?」ってことで、じゃ、二千分送るね!って。もうその干物は、今まで食べていたのは何?っていうくらい違いました。

丹波の豆のおいしい地域の方から黒豆の枝豆、とか、また違う美味しいお芋とか色々色々。
食いしん坊でめずらしがりな私にはたまりません(笑)

それぞれの旬がいろいろなので、いつなのかは定まりません。
今度はどこから何が来るかな(笑)