2021/6/9 思うこと

梅をみると思い出す

マ・レルラ デザイナーの
阿部真理です。

こちらにおたずねいただき
ありがとうございます。

梅の季節がやってきましたね

今日は、最後に産まれた娘の誕生日。
高齢出産で、その上の子とは18年も間をあけてのことでしたが、体調もよく前日まで普通に仕事をしていました。(入院中の個室でもw)

予定日を超過していたので、前日の午後に入院して明日、という日の朝、なんと夫が植木場から、梅をもいできたのです。その量13kg。

梅が落ちはじめて限界だったのか、どういういきさつでそうなったのかは記憶していませんが、とにかく熟慮のうえでないことはたしか。

入院する前に急遽梅シロップ、梅酒、と慌ただしく二人で作業したことをおぼえています。

梅をみるとその記憶が同時にわいてくる梅姫は、たいして梅が好きなわけではありません(笑)

昨夜は、今年一本しかないマルベリーが大量すぎてジャムにケーキにとさんざん作り尽くし、梅とこれまた大量収穫のジューンベリーと合わせ13kgの酵素を作りました。

まだまだこれから大量の梅干しなど梅仕事は続きます。

都会で産まれ育ち、まったくしたことのないことでしたが、アトリエの私の机脇の窓の下に干す作業は、この上なく幸せな時間です。

  • HOME>
  • Blog>
  • 梅をみると思い出す