2020/11/18 ワークショップ

11月の1dayworkshop

マ・レルラ デザイナーの
阿部真理です。

こちらにいらしていただきありがとうございます。

11月の1dayworkshopは、リバティプリントとフレンチリネンの起毛素材(無地)のリバーシブルワイドパンツでした。

リバティプリントの柄の秋冬のパンツって、どうかな、と思いましたが、セレクト用に無地ライクなリバティ柄を今秋冬素材からもお選びいただいたので、皆さん、中々シックでおしゃれなボトムになりました。

この1dayworkshopのデザイン、制作過程は、従来のいわゆる洋裁、の常識の枠を超え、いかに簡単に、素敵に、分かりやすくつくれるかのチャレンジを私自身が常にしています。

一日でリバーシブルの服を縫い上げるというと、かなりハードルが高いのですが、スタッフが準備に準備を重ね、皆さんの熱意で夕方には仕上がり、お持ち帰りいただいています。

本当はもう少し簡単なもの、とも思うのですが、三年以上続けていると必ず参加してくださる方々が、大勢いらして、皆さんどんどん腕をあげられ、楽しみにしてくださっているので、簡単な方向にはいけなくなってしまいました。

当初は、月に二日のハンドメイドクラスの体験的な意味合いで始めたことだったのですが、一日で服が仕上がる醍醐味と手軽さは、忙しい皆さんの日常に案外合っているのかもしれません。

三ヶ月ごとに次の三ヶ月のサンプルをお披露目するのですが、「次はどんな?」という皆さんからの問いかけの方が、私のデザイン、製作に間に合っていないのが実情です😅

来月は、いよいよ大作のコート(裏地はもちろんリバティプリントです)に挑みます。

一月からのデザイン、、さて、なににしましょうか。

(現在、人数を制限して日数を増やし開催しています)