2020/11/23 アトリエ

オリーブオイルのこと

マ・レルラ デザイナーの
阿部真理です。

こちらのblogにいらしていただき、ありがとうございます。

姪がスペインの旧家に嫁ぎ、30年以上経ち、その情熱的で創造性豊かな食文化やライフスタイル等を日本に広める活動をしています。

そのなかでもオリーブオイルに対する姪夫婦の熱意は、感動ものでした。

イベリア半島中をまわり、単一農園、自然栽培を誠実に守り作られているシングルエステートオイルを探し求め、交渉し、極上品を直輸入だからこそ、品質に見合わない安価な価格で楽しめるようにしてくれました。

そのおかげで、アトリエ、我が家ともオイルはオリーブオイルのみの生活にシフトしました。

当然ですが、品種により香りも味も違う単一品種のオイルは料理により使い分けることが必須、というくらい違います。

健康や美容に本当にいいことだらけの、身体が喜ぶ料理ができる幸せは格別です。

私の人生からきってもきれないオリーブオイルをアトリエでも紹介したくて、ショップで販売をしています。また、オリーブオイルを使った料理のワークショップやイベントも開催してきました。

スペインから姪が帰国中に担当してくれるランチつきのイベントは特に大好評でしたが、この状況下、次回はいつになるか、切に待ち遠しいです。
 
   

アトリエのクラスやワークショップでは、このオイルを使ったヘルシーなおやつをこの三年、欠かさずにお出しして来ました。
定番をのぞき、なるべく同じものを作りたくないのは、服作りと通じます。

常になにか作り続けて、クリエイションの橋を掛け続けていたい私には、ちょうど良い、夜中のひとときになっています。

  • HOME>
  • Blog>
  • オリーブオイルのこと