2022/6/12 思うこと

二人旅

マ・レルラ デザイナーの
阿部真理です。

こちらにおたずねいただき
ありがとうございます。

昨日から、長女と四国、今治に来ています。
販売会を企画してくださり、呼んでいただいたため。
それに至るまでにいただいたご縁は感謝、と言う言葉だけでは到底言い得ていないのですが、、

今年にはいり、富山、木更津、今回の今治、来月の札幌と二人旅が続きます。
デザイン、服作り以外の色々なことが頭に入らない、というのが最初からいれるつもりがないのは頭の容量に限界があり、空き容量を少しでも増やし、本来の私が人のお役に立てる仕事に使いたいと願うからなのですが、、、
それを見事にサポートしてくれているのが長女です。

いつの頃からか、当たり前と言えばそれまでですが、保護する側から、サポートされる側になり、はじめはアレ?って感じが、今は普通になりました。

はじめて感じたのは、十年以上前、バリ島に家族で出掛けたとき。
それまでしていたツアコンの役割を長女がしていて、食べるところから泊まるところ、飛行機の手配まで全てお任せで超快適でした。

母子家庭でなんでもひとりでして、私は大丈夫、ってやって来た私が、そんな風に思えるようになったことに自分の成長を感じ、ほんわかとうれしい、、、
同士のように、ずっと助けてきてくれてありがとうね、そんな気持ちをまるごとうまくまだ長女に伝えられずにいます。

頑張りすぎないでね、うまく人に頼ろう、助けてもらおう、出来ないって言っていいよ、、、
それがなかなかできなかったあの頃の私、ちょうど会社を作った私の年齢に差し掛かる彼女にさらりと伝えたいと願う今日この頃です。