2022/5/16 思うこと

遺伝??

マ・レルラ デザイナーの
阿部真理です。

こちらにお訪ねいただき
ありがとうございます。

五月はじめ、母の誕生日に大好物のケーキを母が暮らすホームに届けました。

父が亡くなって二十年、一人で暮らしていましたが、数年間私たち家族と同居してくれた後、やむを得ない状況が度重なり、信頼できる今のホームに入所して四年がたちました。

私は、小さかった頃からファザコンで父親の方が距離が近かったせいか(そんな風に思い込んでいるだけな気がしてきていますが)「あなたはお父さん似。私には全く似ていない。似てるのは爪の形だけね」とよく母から言われていました。

その言葉をなんとなく信じて、そんな気がして今まで生きてきてしまいましたが、最近、才能、資質など、多くのものは遺伝的要素が高い、とかかれたものを読みました。

母は、結婚前、都内の由緒ある編物などを教える技芸学院で教師をする傍ら、編物専門誌にデザインした作品を提供したりしていました。
なんかシチュエーションは違いますが、私がしていることの一部ににていておかしくなってしまいます。
仕事人間だったり、手仕事好き、音楽好き、花好きなところなんかも、、

お母さん、爪の形だけでなく、私はかなりあなたの資質を受け継いでいるようですよ(笑)

ありがたいことです。