2022/4/8 木草花

実のなる木

マ・レルラ デザイナーの
阿部真理です。

こちらにおいでいただき
ありがとうございます。

ジューンベリーの花が咲き始めました。6月に美しく可愛らしい実を見事なほどたくさんつけてくれる木。
昨年は、数十キロ収穫出来て、ちょうど同じ頃にやはり大量の実をつけてくれたマルベリーと合わせてジャムやタルトなど様々なスイーツになり、ハンドメイドクラスのおやつとして大活躍でした。

都会で育ち、前橋に来てそろそろ20年になり、3年前、アトリエを建てるにあたり、ワークスペースをフラットで全体が見渡せる(それまでは三階建ての建物で全体が見えなかったので)ということととにかく敷地に好きな木を植えたくてその条件を満たすために町中から離れた、現在の赤城山の麓に決まったのでした。
昔から傾斜地が好きで、変化のある地形を造園家である夫が、道路に面する部分に大型ダンプカーで数百杯も植木に適する土をいれてくれたお陰で植物は本当に素晴らしく元気です。

周りは畑という辺鄙なところですが、そこは皆さん車が移動手段の場所ゆえにいらしてくださるのがありがたいところです。

植える木は、大好きなフラワーアレンジメントに使えるか、皆さんにお出しするおやつの材料として実がなる、というどちらか(笑)
庭を設計する立場の夫からするとたぶん???らしいのですが、私のアトリエ、と言うことで好きなように木を選びました。

実がなる楽しみを与えてくれるのは、ジューンベリー、マルベリー、杏、甘夏、柚子、この木達は、もう既にしっかり実をつけてくれています。
実をならせるまでにはなっていませんが、プロセス中なのが、プルーン、レモン、ポポー達。

花材達は、またの機会に。

恵みに本当に感謝の、自然豊かな暮らし、満喫中です。