2021/8/1 つくること

料理好き

マ・レルラ デザイナーの
阿部真理です。

こちらにお訪ねいただき
ありがとうございます。

私、かなり料理好きです。
なにが好きって、自分が食べたいものを好きなように作れるってこと。
毎日食事を作れる幸せをよく感じます。

食卓につくまで今夜はいったい何がでてくるんだろう、ってことなく、わあ、はやく食べたいって思いながら料理をする楽しさ。 

そこに私は自分なりのゲーム性を加味して、つくり始めてから何分で何品つくれたか、というタイムトライアルを勝手に一人でやっているので、家についてから今日は15分で○品作れた!とか、ガス三台を火を止めずにローテーションした、食卓につくまで最短だった、とかひそかに小さな達成感を楽しんでます。

仕事終えて帰宅後、たまに今日はつくりたくないな、ってときもあります。だからそう思わないように出勤前に一品はつくり、下準備をしてから出勤します。

昨日の朝は、揚げ茄子ならぬオリーブをしいて蒸し焼きした茄子を生姜をすりおろしためんつゆにひたしたものをたっぷり(茄子10本分)つくりました。

お昼用に半田素麺をゆで、その上にのせて、ぶっかけ素麺。

夜は玉ねぎ、茗荷、レタスなんかとサラダにしようかな。

明日は、つくりおきしてあるトンノ(ツナのトマトソース)とあわせて和風イタリアンのパスタにしようか、それとも納豆とシソ、かいわれなんかと冷製和風パスタ、、、

なんて考えるから、たっぷり作るのに、冷蔵庫を開けてつまみ食いされたりして、アレンジまでまわらないこともよくあるんですけどね。

料理って服を作ることの周辺も含めた色々なことと似ているな、とよく思います。
好きなことができて、美味しい(と自分で思える)ものを食べられる幸せ、ありがたいことです。