2020/11/3

スペインのモヘア

マ・レルラ デザイナーの阿部真理です。

アトリエのもの作りなどについて、書き始めました。ご覧いただきありがとうございます。

昨年春、スペインを訪れました。

10年以上前から魅力溢れるモヘアのストールを姪が、紹介してくれていて、いつかは実際にメーカーを見てみたいと思っていたのが実現したのです。

スペインの旧家に嫁ぎ、30年以上たち、イベリア半島の美しく、美味しい文化を架け橋となって紹介してくれている姪が、世界中のハイブランドからの注文を受けているそのメーカーに当社も別注で生地をオーダー出来るようとりはからってくれていたのです。

マドリッドから、姪夫婦の運転で6時間あまり、巡礼のみちをかすめながら北部の山間の美しい景色は感動の連続でした。

染色の発色の美しさは、水のきれいさが必須ですが、まさにここだからこそこの品質、とエスカライ社の立地に納得しました。

国内でも染色工場へはかなりの数、足を運んでいますが、日本のそれとはあまりにも違うのが、手作業でのこだわりの染めでした。

染色部門のロウテクに織機部門のハイテクがうまくマッチして織り成す美しいモヘアには感動しきりで、7色の美しいモヘア生地をお願いしてきた次第です。

昨年に引き続き、伺ってまたお願いしたい思いは、今年のこの禍で叶わず、姪夫婦がロックダウン明けすぐに現地に赴いてリモートで薄手のストールをお願いできたのは感謝しかありません。

来年こそはまたリアルにあの美しい臨場感を体験したいと思っています。

そんな姪が、本当にこだわり抜いたオリーブオイルも日本に紹介してくれていて(アトリエでも取り扱っています)その事についてもいずれ書きたいと思います。