2020/10/28 リバティプリント

ハンドメイドクラス

マ・レルラ デザイナーの阿部真理です。
アトリエのことなど、ブログに綴りはじめました。読んでいただきありがとうございます。

14年前から、物を創る楽しさを共有したいな、との思いから、ハンドメイドクラスを始めました。

クラスは、つきに2日、午前午後の4コマ開講しています。 

遠方から来てくださって、一日を通し、参加してくださる方もいらっしゃいますし、毎回必ず参加される方、ひとつきにひとこまだけ参加される方もいらして、回数券で利用いただく、ようは、自由にお好きなときに参加していただけるクラスです。

作るものも過去の1dayworkshopのアレンジで裁断を希望される方がいらしたり(パターンを作るのと裁断するのが皆さんどうやらハードルがたかいみたいですね)、絵を描いてこんなものがほしい、とオリジナルを時間をかけて作る方、ニット、バッグ、小物を作ったり、インテリア用品を作られたり、それも自由です。

14年前に始めたときは、かぎ針だったり棒針の手編みを習われる方が多かったのですが、いつのまにか布帛(アトリエで製品を作るリバティプリントが中心です)で、ミシンを使い、服を作られる方が大半になってきました。

大人の習い事は、基礎をしっかり習った先に難しいものを作る、というのでなく、私が伴走することにより、ある程度難しくてもその方がやりたいことをするのでいいと思っています。

極端に言えば、バイエルを延々と長年練習したあとにソナタをやっと弾かしてもらうのでなく、いきなりショパン弾いてみよう…って感じでしょうか。

なので「ここ出来ないから、先生ちょっと縫ってください」とか、「ここまでしましたけどしばらく来れないから、この先仕上げて送ってもらえませんか」なんて遠方からの方がいらしたり(笑)、、、(もちろん、基礎からきちんと習いたい方には、その様に教えさせていただきます💦)

アトリエにいらしていただいて、楽しく物づくりをし、幸せな体験をしていただきたいな、と思うと美味しくて身体にいいお菓子とお茶は、必須だなと思うのです。

というわけで昨夜から今朝にかけて、プロのようにはいきませんが、素材に吟味したお菓子、心を込めて作りました。

  • HOME>
  • Blog>
  • ハンドメイドクラス