2022/3/20 思うこと

こぶしの花

マ・レルラ デザイナーの
阿部真理です。

こちらにいらしていただき
ありがとうございます。

春の到来を真っ先に私に感じさせてくれるのは、こぶしの白い花。
特にシデコブシは大好きな花のひとつです。

不思議なものでそのこぶしの花を見るとかならず思い出すことがあります。
マレルラを作るだいぶ前だから、三十年以上も前のこと、、

私は、まだデザイナーとして明確に自分の世界を表現出来ている自信も、天職だという確信もなく、仕事に小さい子供たちにと毎日忙殺されていました。

そんな時、豊かな感性で、二児の母でもあり、自身のブランドをお持ちのデザイナーの先輩に本当にお世話になりました。
マ・レルラが立ち上げられたのもそのような方が数人いてくださり、特にそのかたの存在が精神的に私を支えていただいたからです。

よくそちらの会社にうかがい、沢山たくさんはなしました。
そんなとき、私がこぶしの花が美しく咲きはじめたことを伝えると「あの花は、自分が一番辛かった頃を思い出すから苦手なの」と。

いつのまにか、お互いに環境もかわり、アパレル業界から遠ざかられ、海外にでられた辺りから、もう何年も会えていません。

こぶしの花を見るとなぜか、毎年その方をおもいだすのです。

私は、あの先輩が、私を応援してくださったように形は違っても誰かの役にたてているかな、とも思います。

感謝とともにこぶしの花を感じ、この春に、29年目がまたはじまろうとしています。