2022/1/4 思うこと

ビジョンマップ

あけましておめでとうございます。

マ・レルラ デザイナーの
阿部真理です。

こちらにおたずねいただき、ありがとうございます。
気ままなブログですが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて、新しい年が始まる、昨年までのことはさておき、リセットしていちからまた始まる、というのっていいですよね。

私は、毎年年末から年明けにかけて、ビジョンマップをつくりはじめてそろそろ20年以上になりました。

新しい年、こうなりたい、こうなったらいいな、ということを明確にイメージしてそれを表している画像を実際に雑誌などを切り抜いて大きな紙に貼るのです。
仕事のこと、家族のこと、自分の目標、行きたい旅行先、ほしいもの等々なんでも!

私はそれを仕事の机の前のよくみえる場所におき、毎日見る、というかみえているようにしています。

そしてあまりにもいつもあるのに逆にそれを忘れてすらいるのですが、あら不思議!気がついてみてみるとみんな叶ってる!って言う体験をずっとしてきました。

本を出版する、というのはかなり前から毎年貼ってあったのに、少し時間がかかってしまいました。

写真のマップは、5年前のもの。
リバティプリントと、しっかり文化出版局、とかいてあります!
そしてなんと驚いたことに中央にソファに寝そべる犬!
犬を飼いたい、なんて思ってなかったのに、ララ(昨年5月に我が家、アトリエにきたスタンダードプードル)がやってきたのはここに貼っちゃってたせい!だと気付きました(笑)
犬種は違いますが、うちのララもソファのこの位置によく寝てます!

なので、そろそろ作りはじめます。
精度を高めて、スピードアップが必要ですので、集中して。

オススメですよ。