2021/7/9 群馬愛

うどんのこ

マ・レルラ デザイナーの
阿部真理です。

こちらにお訪ねいただき
ありがとうございます。

群馬県は、小麦の生産量、消費量ともに国内四位だそうです。

どおりで、パスタ屋さん、うどん屋さん、ラーメン屋さん、焼きまんじゅう屋さんなどこの人口にこの数?というくらいたくさんあります。
小麦文化満開の土地柄なんですね。

私は、群馬県に来るまで、そんなにうどんを食べる方ではなかったと思います。
ところが、そこここに製麺所があり、打ち立てのうどんを売っているだけでなく、うどん弁当もあり、麺の太い細いだけでなく、好きな天ぷらを選び、そこにきんぴらと薬味をのせてくれるのがこの辺りの定番。

うどんにきんぴらをのせる、ってありですか?
群馬に来るまで、私にはそんな奇想天外な発想ありませんでした。

実家は、食いしん坊な父が江戸っ子で、汁にそばはさっとつけて、なかに入れては叱られる、そんな
ならいからして、きんぴらを汁に入れて、うどんと一緒に食べるなんて!!

ところが、それがなんともいえずおいしいのです。

うどん、大好きになりました(笑)

今日のまかない(アトリエのキッチンでお昼よく作ります)も、ゴマだれ素麺。
きんぴらは今日はありませんが、このあたり「うどんのこ」と言うのもあり、うどんをドンとまんなかに小さなおかずを囲んで、それをうどんとともにいただく郷土食もあります。

うちでは、グルテンフリーは全く関係ありません😅